鉄筋工事は現場で欠かせない工程

鉄筋工事というとどのようなイメージをお持ちですか?大きな建設現場などで重量のある鉄骨を組み上げる鉄骨鳶のことを言うと思われている方も多いようですが、鉄筋工事とは、建物の基礎を作るために建物の骨組みとなる鉄筋を図面通りに組み上げていく工事のことをいいます。

鉄筋工事では使用する鉄筋を切ったり曲げたりといった金属加工をしたり溶接したり、くっつけることで網目上に鉄筋を結束して組み立てていき、コンクリートを流し打つことで、強度の高い鉄筋コンクリート造の建設物や構造物を建てることができます。

コンクリートを打設したあとは、頑張って結束した鉄筋の部分は見えなくなってしまいますが、この網目状の鉄筋が骨組みや建物の強度をより高めてくれる重要な役回りを担っている仕事で、鉄筋工事は現場で欠かせない工程です。こういったことからも鉄筋工事は建物の骨組みであり、人間の体で例えるとしたら体をしっかりと支える軸となる背骨や肋骨のような役回りをする存在なのです。

埼玉県越谷市の株式会社 荻野鉄筋では、現在鉄筋工事を行う作業スタッフ(鉄筋工スタッフ)の求人募集を行なっております。

鉄筋工事の求人についてご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから

メニューを開く