鉄筋技能士という資格について

 

じつは、鉄筋工として働くためには必ず取得しなければならない資格というものは特にありません。
しかし、取得しておきたい資格はいくつかありますので、今回はその話を進めていきたいと思います。

・研削砥石
・玉掛け技能士
・高所作業車
・クレーン操作
・フークリフト操作
・鉄筋技能士

これらの免許や資格は、仕事に携わりながら知識や経験を積んでいくほうが取得しやすいものばかりです。
就職する前にかならず取得しておかなければならないというわけでもありません。

鉄筋技能士は、職業能力開発促進法に基づいて、鉄筋工事に関する技能や知識が一定の基準を満たしているかどうかを
測る国家試験です。

原則的にも、この資格がなければならないという絶対的な条件ではありません。
この資格がなくても、業務に携わることは可能です。

しかし、近年に各地でおきた大地震により、建築耐震設計は大幅に見直され、それにともなって鉄筋工事も工法が今までよりも高度な技術が必要になったり、鉄筋の含蓄量が増えたりといった変化も起きているのが現状です。

しっかりとした経験や知識・技術をもった人が現場を管理し、前に進めていくことが強く問われる今日です。
その水準を第3者に証明する意味でも、技能士の資格の重要性は、あながち無視できないのではないかと考えています。

弊社では、鉄筋工としてともに働いてくれる人を募集しています。

・経験はないがやる気のある人
・技術を身に着けたい人
・独立を考えている人
・この業界で成長したい人


求人に関するご質問・ご相談をお待ちしております。
お問い合わせはこちらから

メニューを開く